足の痛みがつらい方へ!オーダーメイドシューズのメリットをご紹介

足の形は個人差が大きいので、たとえ靴のサイズが同じでも合う人と合わない人がいます。
横幅や指の長さに土踏まずの形など、サイズ以外にも様々な点で違いが出るからです。
健康な状態であっても千差万別ですが、外反母趾などのトラブルを抱えていると適した靴はさらに限られてきます。
フィットしていない靴を履くと、痛みなどおかげで歩くのも困難になる場合もあります。

既製品の靴が合わないとお悩みの方には、オーダーメイドの靴の製作に踏み切ってみるのもおすすめの解決策です。
そこで足の痛みなどのトラブルの原因と、その悩みを解決するためのオーダーメイドのメリットなどをご紹介します。

□外反母趾とは

外反母趾とは、親指が小指方向に反っていく現象です。
指の付け根にある靭帯が伸びてしまったり、その緩んだ状態を是正するためにきつい靴で締め付けた結果、親指が外側方向に反ってしまうことが原因です。
主に合わない靴を履き続けることが密接に関係していると見られています。

□歩き方に癖がある?

また、外反母趾の人は歩き方に癖があることが多いとされています。
俗に「ぺたぺた歩き」と呼ばれているもので、足の指を使うことなく底面を地面に接触させて歩くので、指まわりの筋肉が使われず衰えてしまいます。
この癖が続く限り、さらに外反母趾が進行するという悪循環に陥ってしまう訳です。
この様なことから、ハイヒールやつま先が細い靴を履く習慣が無い人にも外反母趾を発症する人が少なくないのは、歩き方の癖も関係していると推測されています。

外反母趾になると靴が当たって痛むので長期間歩くのに支障がでたり、足まわりの形状が変わるなどして日常生活上でも色々と支障をきたすようになります。
最近では若い年代の女性や男性、子供でも外反母趾を発症する方が増加しています。

□トラブルはオーダーメイドシューズで解決

このような痛い外反母趾などのトラブルは、足の形に合ったオーダーメイドの靴を履くことで改善を期待できます。
フィットした靴を履けば正しい歩き方ができるだけでなく、患部への負担を最小限におさえることが可能になるからです。
既製品は左右の形が対称になっています。
しかし外反母趾などで指の変形が進行すると左右非対称となり靴と合わなくなってしまうため、痛みや苦痛は増すばかりです。

□理想の形を実現できるのが魅力

このような問題を抱えていても、オーダーメイドであれば変形なども踏まえて、高さや横幅の違いを考慮したデザインで靴を制作できるので、痛みをおさえそれぞれの違いにフィットした靴を提供することが叶います。
オーダーメイドの靴は、痛みのつらさで外出することが嫌になってしまった方にこそおすすめです。